しーちゃんのぼっけもんブログ

鹿児島から世界へ・・翔ぶが如く

またまた出来た台風19号(ソーリック)と、あっち行って台風20号(シマロン)の進路予想・情報について

またまた出来た台風19号(ソーリック)と、あっち行って台風20号(シマロン)の進路予想・情報について

 

どうもそらやまです(^^)

 

今年はどえらい数の台風が発生しています!

8月20日現在で20号まで台風ができたのは1967年以来、2番目だそうです・・・。

ちなみにこの1967年の台風発生数は39個です。

今年は40個ぐらいできそうですよね(^_^;)

 

こちらの気象庁の統計資料を見てみて下さい。

www.data.jma.go.jp

 

では、現在の台風の予想進路について米軍台風情報と気象庁の台風情報を抜粋します。

 

台風19号(ソーリック)

 

米軍台風情報

f:id:sorayama29:20180820103955g:plain

JTWCより引用

※表示時間に9時間足すと日本時間になります。 

 

気象庁台風情報

f:id:sorayama29:20180820104213p:plain

気象庁ホームページより引用 

 

どちらの進路予想もほぼ屋久島と奄美大島の間を通る予想で一致していますね。

九州に最接近するのは22日の早朝から夕方に掛けてになりそうです。

現在は強い台風ですが、今後勢力が発達し、950ヘクトパスカルで非常に強い台風になるようです!!

 

今後、最新の情報を常に入手しながら早めの対策をしてください!!!

台風の対策記事はこちらの過去記事を参考にしてみて下さい!!!

 

www.sorayama-premium.net

 

台風20号(シマロン)

 

米軍台風情報

f:id:sorayama29:20180820105353g:plain

JTWCより引用

※表示時間に9時間足すと日本時間となります。

 

 気象庁台風情報

f:id:sorayama29:20180820105815p:plain

気象庁ホームページより引用 

 

どちらの進路予想も四国と紀伊半島の間を通る予想で一致していますね。

その後、本州を縦断する進路予想です。

日本に最接近するのは23日の午後からになりそうです。

最接近の際の勢力は970ヘクトパスカルで強い台風の予想です。

 

今後、最新の情報を常に入手しながら早めの対策をしてください!!!

 

最新の情報はこちらにURLを貼っておきます。

Joint Typhoon Warning Center (JTWC)

気象庁 | 台風情報