しーちゃんのぼっけもんブログ

鹿児島から世界へ・・翔ぶが如く

ワールドカップロシア大会『セネガル戦』

ワールドカップロシア大会『セネガル戦』
 
コロンビア戦に続き迫力のある試合でしたね!!!
 
 
グループステージ第2戦
 
初戦から中5日目のセネガル戦。
西野監督は初戦と同様のスタメンを発表!!
 
セネガルにはイングランド・プレミアリーグの強豪リヴァプールに所属するマネ選手が居ます。
 
この選手とにかくスピーディでテクニックが半端ない選手です!
セネガルも初戦でポーランドを下し勝者同士の対決となりました!
この試合も序盤から動きます。
 
相手の放ったシュートをパンチングで防いだ川島選手でしたが、パンチングで弾いた場所にマネ選手が居てマネ選手に当たって入ってしまいました。
 
これはイージー過ぎるミスw
 
川島ぁぁぁぁぁ(><)
 
前半11分で1点のビハインドを負いました。
 
ところが今回の日本代表はここからが違いました!
 
根気強くポゼッションサッカーをしていると、前半34分、柴崎が左サイドの長友に展開し、トラップを若干ミスりますがこれに追いつき乾選手とスイッチ!
 
乾選手得意の斜め45度からコースを狙ったシュートが右隅に突き刺さり同点とします!!!!!!
 
この同点のまま前半を1-1で折り返しました。
 
後半も両チームとも先発メンバーのままでスタートします。
 
後半は日本代表が上手くポゼッションをしながら主導権を握り優位に試合を進めます。

 

しかし、後半26分に試合は動きます。

 
セネガルが左サイドからクロスを入れるとファーにいたワゲ選手がこれに綺麗に合わせてゴール!!
 
再び1-2と劣勢になります(><)
 
ここで日本ベンチが動きます!
 
後半27分に10番香川に代えて4番本田を投入!!
 
そして後半30分には8番原口に代えて9番岡崎を投入します!!
 
この交代作が見事に的中します!!!
 
後半33分、エリア内に入った大迫選手が左サイドの乾選手にクロスを上げてニアで岡崎選手が潰されますが岡崎選手の積極的な姿勢にゴールキーパーも釣られます!
 
するとファーサイドでフリーの本田選手に吸い寄せられる様にボールが転がり、これを落ち着いてインサイドで合わせ2-2の同点に追い着きます!!
 
ワールドカップ3大会連続のゴール&アシストはアジア勢では史上初らしいです!!
 
本田選手やっぱり持ってますねー!
 
前評判ではプレースピードやビッグマウスなどから色々と叩かれてましたが、ここ一番の時にやってくれる男です(^^)
 
試合はこのまま、2-2で終わり日本は1勝1分の勝ち点4とします。
 
この試合勝てましたよねー(><)
 
悔しい引き分けとなりました^^;
 
初戦のポーランド戦で勝っていたセネガルも勝ち点4になりました!
 
さぁ決勝トーナメント進出を決める運命のポーランド戦ですね!!