しーちゃんのぼっけもんブログ

鹿児島から世界へ・・翔ぶが如く

癒やされたい方必見!!南九州で連休を満喫しよう!!特選パワースポットへ!!

南九州の旅

 

前日に仲の良い友人夫婦3組で煮込みラーメンパーティーを開催。

季節的にも朝晩は寒くなりめっちゃ旨かったです(^^)

 

その時にウチの嫁が釜蓋神社に行きたいと・・・。

前々から行きたいと言ってたので思い切って緊急遠出決定です(^_^;)

 

 

 

パワースポット釜蓋神社でレッツゴー!!

 

朝一は日曜出勤をして現場の段取りをしてからAM9:30に出発しました(^_^;)

運転すること約2時間半。無事に到着。

 

 

f:id:sorayama29:20181009162314j:image

 

場所は薩摩半島の下の方、こちらにあります。

 

正式名称は釜蓋神社では無く、射楯兵主神社(いたてつわものぬしじんじゃ)と言います。詳細はウィキペディアをご覧下さい。

 

ここは勝負事にご利益があると話題の神社で、パワースポットとしても有名ですよ(^^)

 

お賽銭近くの棚にある釜蓋(木製)を頭に乗せて鳥居からお賽銭箱まで落とさないように歩きます。

 

無事に落とさなければ釜蓋に書いてある内容(商売繁盛・必勝・仲良し)の願いが叶うらしいです!!

最後に三段ある階段が難しいです(^^)

自分は2回目で成功しました!!

 

 

f:id:sorayama29:20181009162406j:image
f:id:sorayama29:20181009162401j:image

 

また、良縁子宝安産にも効くといわれている寿石がありますので、南九州市にいらした際は、ぜひお立ち寄りになってください!!

 

ウチは4人子宝に恵まれているので、かる~~~く触っておきました(^_^;)

 

f:id:sorayama29:20181009162819j:imagef:id:sorayama29:20181009162826j:image

 

 

近くには伊勢エビの食べられる『いせえび荘』がありますよ(^^)

自分たちは時間的に行けなかったので、次回は行きたいと思います!!

 

お隣のカツオで有名な枕崎市で昼食

 

そこから25分ほど走ったお隣の枕崎市にある『枕崎お魚センター』というところに行きました 。

枕崎市はカツオで有名な街です!!

 

こちらは地魚のお刺身定食から、カツオ丼。

魚の苦手な方のために鹿児島黒豚を使ったとんかつ定食なんかもあってオススメです!

 

2F建ての建物で、1Fは主にお土産専門店。2Fは食堂になってます。

1Fにもご飯を食べられる食堂がありますのでぜひご利用になってみてください(^^)

 

イッシーで有名な池田湖へ

 

ご飯を食べ枕崎をあとにして、最後は大ウナギやイッシーで有名な池田湖へ。

 

しかし運転手の自分は腹一杯で眠気MAXでした・・・。

 

途中、皆さんもテレビ等で見たことのある絶景スポットで休憩。

 

f:id:sorayama29:20181009162434j:image

 

 

そして目的地の池田湖到着。

 

大ウナギと戯れてから帰りました(^^)

 

f:id:sorayama29:20181009162507j:image

 

f:id:sorayama29:20181009162454j:image

 

この大ウナギとにらめっこで勝ちました!!!

これも釜蓋神社の御利益です(^^)