しーちゃんのぼっけもんブログ

鹿児島から世界へ・・翔ぶが如く

【もう帰るんです(> <)】 南の楽園沖永良部島島流し弾丸ツアー【4日目】

【もう帰るんです(> <)】
南の楽園沖永良部島島流し弾丸ツアー【4日目】

 

当ブログに起こし頂きありがとうございます。

 

いよいよ沖永良部島最終日の朝です!

っと言っても、昨日(8月13日)到着したばかりなんですけどね(^_^;)

まさに弾丸ツアー(笑)

 

www.sorayama-premium.net

 

 

昨晩はみんなで爆睡でしたwww

最終日の予定としてはそう、『西郷どん』巡りです。

なんと言っても島流しツアーですから(笑)

それと、お土産を買うことですね!

 

とりあえず宿舎をチェックアウトして、敬天愛人発祥の地で知られる西郷南州記念館に向かいました。

詳しくはこちら↓↓↓をご覧ください。

www.okinoerabujima.info

 

f:id:sorayama29:20180817121218j:image

f:id:sorayama29:20180817114935j:image

f:id:sorayama29:20180817115115j:image

f:id:sorayama29:20180817115137j:image

これは牢獄内のトイレだそうです。

 

次は隣にある記念館へ。

f:id:sorayama29:20180817121119j:image

 

f:id:sorayama29:20180817121134j:image

等身大の模型は従姉妹の旦那がNHKに交渉の末、引っ張って来れたそうです(笑)

従姉妹の旦那は役場職員で出来る奴なんです!!

 

それから、近くの南州神社に歩いて向かいました!! 

 

f:id:sorayama29:20180817121637j:image

 

f:id:sorayama29:20180817121651j:image

 

これで西郷隆盛の島流しの部分は終了です(笑)

まだまだあるんですが、なんせ弾丸ツアーなんで時間がありません。。。

上りの船が14時なんで、めっちゃ急いでお土産などの買い物をすませて、お昼を食べて伊延港に向かいました(笑)

 

従姉妹から借りた車のガソリンを満タンにするため、ガソリンスタンドへ向かいました。

沖永良部島はガソリンがめちゃめちゃ高い(^_^;)

 

f:id:sorayama29:20180817122504j:image

 

なんと、、、1L172.8円!!

まぁ、レンタカー代が浮いてるのでこのぐらいはしょうがないですね(^_^;)

 

そして、乗船場所の伊延港へ。

やっぱり寂しいですね~~~(;。;)

 

f:id:sorayama29:20180817123446j:image

f:id:sorayama29:20180817123508j:image

 

滞在時間29時間でした・・・。

 

最初からわかって強行しただけにしょうがないですけど、もう少し長居したかったのは事実です。

 

叔父からは今度は旅費を出してやるから来年も帰って来いと言われました!

来年は長女が受験生なんでなんとも言えませんが、婆ちゃんが元気なうちに帰れたら帰りたいと思います!!

 

帰りの船はアナウンスで、台風15号の影響で揺れるとのことでしたので、早めに食事と入浴を済ませて就寝につきました。

 

親友夫婦の旦那とオリオンビールで最後の呑みを楽しみました(^^)

 

f:id:sorayama29:20180817123422j:image

 

そして、みんな船酔いする事も無く無事に鹿児島新港に着きました(^^)

思ったより揺れなくて良かったです(^_^;)

 

f:id:sorayama29:20180817123748j:image

 

大隅半島と薩摩半島のコラボ写真(^^)

 

f:id:sorayama29:20180817123846j:image

 

鹿児島新港に到着!!

 

今回の旅はとてもとてもハードスケジュールでしたが、貴重な体験が山ほどできました。

 

みなさんも是非、沖永良部島・奄美諸島への旅行を計画してみてはいかがでしょうか(^^)